個人事業や小さな事業・お店ほど、ブランディングにデザインを活用すべき時代だと思う。

your color ?

2〜3年前から、いろいろな本や雑誌でフリーエージェント時代到来!という言葉をよく聞くようになりました。

これからは会社に属して働くよりも、自分の技能などを活かして、プロジェクト単位で個人が集まって働くという形態があたりまえになっていく。そんなことが言われるようになっています。

営業が得意な人、ものづくりが得意な人、会計の専門家、法律の専門家、それぞれが独立して、自分の興味があったり、求められたりした仕事をこなしていく。そんな時代がくるのでしょう。

最近はコワーキングスペースやシェアオフィスなども増えてきましたし、ランサーズやクラウドワークスを代表とするような、ネット上で仕事の受発注をするクラウドソーシングも定着してきました。

そうなると、お店の経営をしている人や、士業の人、個人で保険代理店をしている人など、個人それぞれが自分をブランディングして価値を高めていく必要があると思います。

現在はオンデマンド印刷やネット印刷を使って、必要な時に必要なだけ、少部数でも名刺やチラシなどのツールが印刷できる時代になりました。

だからこそ、ブランディングのためにデザインにこだわって見るのはどうでしょうか。

ロゴに自分のビジョンをこめたり、名刺やチラシのデザインで客層に応じたイメージを定着させたり。

かっこいいイメージ。かわいいイメージ。安いイメージ。
デザインのチカラでそれが表現できます。

個人事業では大量に印刷する必要はありません。

デザインにこだわり、PDFファイルで納品してもらい、
必要な時に、必要なだけ、プリンタで出力するのもまた一つの手段。

そんな考え方もありなのではないでしょうか。

個人事業主や小さな事業こそ、デザインを活用してブランディングをする。
そして、ファンづくりをしていく必要があるのではないかと思います。

スモールビジネスのブランディングーアイキャッチ
ブランディングの始め方 ー 個人事業・フリーランス向けブランディング講座 ー

ブログで「スモールビジネスのデザイン活用・販売促進・マーケティング」をブランディング・経営視点で発信中!