ビジネスも見た目が9割。顧客との最初の接点では印象はとても大きいと思う。

9wari

ブランディングデザインの役割について、考えるところを少し書いてみます。

人は見た目が9割と言われますが、
それはビジネスでも一緒だと思うのです。

人の見た目には、
まずその人の思いが込められています。

こうなりたい・・・とか、
こうゆう風に見られたい・・・とか
私はこうゆう人ですよ・・・とか

色々あると思いますが、
そこには思いが込められていて、
ビジュアル的にメッセージを発信しています。

もう一つは、
相手がその見た目について、感じる思いがあります。

かっこいいとか、
やさしそうとか、
おしゃれだな、ファッション系の仕事かなとか。

こちらも色々ありますが、
やはり見た目でイメージを持ちます。

特に初対面では、見た目以外ではなかなかイメージがつきにくいと思うのです。

これはビジネスにおける第一印象でも一緒です。

商品や店舗の見た目には、
経営者の伝えたい雰囲気や思いがこもっていて、
顧客はその雰囲気や思いを感じ取ります。

名刺やパンフレット、そしてチラシなどでも一緒です。
やはりそこには雰囲気があり、
顧客はその雰囲気を感じ取ります。

ちなみに、デザインとアートはよく混同されますが、

アートが自身の思いを、ただ表現するものであるのに対して、
デザインは経営者の思いとか、顧客の考えという材料をもとに、
それをビジュアル的に伝えるために設計して、組み立てる。

そういう商品だと思います。

そこがデザインとアートの大きな違い。

デザインの意味。
それは何らかの思いを形にして、伝える。
とても効果的なツール。

デザイナーはその専門家。
プランニングも含めて大事です。

頑張らなければ!と思います!

皆様も戦略的にデザインを活用しましょう。

スモールビジネスのブランディングーアイキャッチ
ブランディングの始め方 ー 個人事業・フリーランス向けブランディング講座 ー

ブログで「スモールビジネスのデザイン活用・販売促進・マーケティング」をブランディング・経営視点で発信中!