愛媛県新居浜市でキノコの生産・加工・販売を行う、株式会社大愛様のロゴマークをデザインさせて頂きました。
商品の様々なラインアップ展開に合わせて、ブランドコンセプトを整理して、メッセージとストーリーを組み立てるところからお手伝いさせて頂きました。
コンセプトとストーリー
コンセプト
キノコで元気クリエイト!
ストーリー
国外産の食材や食文化の変化により、摂取する食事そのものへの不安や、カロリーや栄養バランスからくる健康への不安は日々増すばかりです。
そこで株式会社大愛(タイアイ)は考えました。今まで培ってきた、きのこの知識と技術を活かして、少しでもその問題を解決できないものか。
きのこは健康に良く、食事を美味しくする成分も含まれています。つまり、きのこには食を通じて健康の問題を解決する力があります。そして健康になることで、人々の心と身体は満たされていくはず。
そんな製品を提供することで、その問題を解決するお手伝いがしたいのです。具体的には、
①食を通して家庭の健康生活を応援します。(健康食材としてのきのこを生産して提供)
②日本の安全・安心な農業を応援します。(良質な菌床を生産者に提供)
③子ども達の理科教育に貢献します。(きのこ生産の科学的知見を教育現場に還元)
「きのこ」そのものはもちろん、加工食品やその活用ノウハウの発信、学びの提供を通して、心身ともに健康でウキウキ・元気な暮らしを創ること。それが「きのこカンパニー 大愛(タイアイ)」の使命です。
ロゴの説明
大愛(Taiai)ブランドの周知と、展開する各種プロダクトと合わせた展開を視野に入れて、ワードマーク(文字列にアクセントを加えたマーク)で構成。「キノコで元気クリエイト!」というコンセプトと、ヒヤリングから抜き出したいくつかのキーワードから①元気、②躍動感、③笑顔をピックアップして、ロゴマークに込めました。
「T」の上部から配置された三つの曲線は、株式会社大愛の3つの大きなコンセプト・問題解決手段(①食を通して家庭の健康生活を応援、②日本の安全・安心な農業を応援、③子ども達の理科教育に貢献)と、ホップ・ステップ・ジャンプの動きを表現しています。そして、元気・躍動感のイメージを持つイエローをアクセントカラーとして用いることで「キノコで元気クリエイト!」というコンセプトを表現しています。
また真ん中の曲線と丸だけに注目して逆さにすると「笑顔」が現れるようになっており、株式会社大愛の商品を通じて健康・元気になり笑顔が生まれるというビジョンを表現しています。
株式会社大愛 様 概要
〈事業内容〉
きのこ生産・加工・販売
〈コンセプト〉
キノコで元気クリエイト
●ホームページ:http://taiai.co.jp/