JIN GROUP 30周年記念シンボル

JIN30thlogo_LOGO_01

2016年8月に30周年を迎えるJIN GROUP (有限会社ジン)様の30周年記念シンボルを制作させて頂きました!

この30周年という記念すべき時にシンボルマークに込めるものは何か?
をもとに、情報を頂いたりヒヤリングをさせて頂くことで、下記のような「ロゴに込めるミッションと機能」を定めました。

ロゴのミッション

個性が集まり、ワクワク感を持ってチャレンジし、
それぞれの夢・目標を実現することで、
JINの理念を実行し、JINブランドを確立する。
ための、想いを表現する。

ロゴに込める機能

①スタッフや新人、お客様などの関係者に意味を説明できる機能
②原点やモチベーションを確かめる「旗」としての機能
③JINグループとしての統一したブランディングを担う機能

ロゴの意味

JIN_LOGO_concept
JIN_LOGO_concept_02

裏コンセプト

始めにお話を伺った時に、JIN様から頂いていた下記のような考え方がありました。

様々な条件が一致してはじめてできるのが「虹」。
JINのお客様も、イベントだったり、その時の想いなどさまざまな条件が一致してこそ来てくれる。
これは当たり前でなない。そして、虹を見るとHappyな気分になる。

・行くとHappyになる場所
・行きたくなる場所
・輝く場所、幸せな場所

JINが虹のような存在であってほしい。

これがとても良いコンセプトだったので、
どうしても取り入れたくて、一般的に言われる虹の色数である7色でシンボルを構成しました。

また、JIN GROUP (有限会社ジン) 様の30周年シンボルをご依頼頂いた中で、
そこから派生した形で、会社の想いとともに今後長く使っていける「コーポレートロゴ」を制作させて頂きました。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

お客様の声も頂きました!ありがとうございます!

有限会社ジン(JIN GROUP)様 概要

県内に5店舗を展開する美容室グループ

<経営理念>
お客様の喜びを第一に一人一人が主役となり、
笑顔と感動を提供する豊かで幸せな情熱の仲間です。

<ブランドコンセプト>
愛媛一大人女性の髪と心をハッピーにするサロン

● ホームページ:http://www.jin-inc.jp/
● Facebookページ:ジングループ

JIN_photo_all

この記事を書いた人

アバター画像

PLUS DESIGN / Nobuyuki Hiroe

ロゴデザイナー/ブランディングデザイナー 。お店・会社・個人事業・商品のファンをつくる!をモットーに、デザインスタジオを運営している。ロゴマークを軸としたデザイン活用による「事業・商品のファンづくり=ブランディング」を使命として活動中。今までの経験をもとにできることは何か?試行錯誤しながら、奮闘中です。